美味しいレシピ | 美味しいブログ
Home >> - >> スポンサーサイト
Page: 1/2   >>



スポンサードリンク | - | - | pookmark | category:-
Home >> 美味しいレシピ >> 南蛮漬けと大晦日

南蛮漬けと大晦日

アジの南蛮漬け

ランキングです


なんだか、ず〜〜〜っとこれが食べたくて


年の瀬に来てようやく実家で作って貰ったのが


「アジの南蛮漬け」


南蛮”という言葉は室町時代〜江戸時代にかけて


スペイン・ポルトガルの人たちが来る方角として


使われた、いわば蔑称ってやつなんですが


魚を油で揚げるエスカベッシュという料理がもとになり


それを酢でつけたものが南蛮漬けという説もあれば


南蛮というのはなんば”がなまった言葉だそうで


当時、大阪難波はネギの特産地。


鴨南蛮もそうですが、南蛮漬けもネギを多用する事から


ネギ料理の事をなんば”と言うようになり


そこから来ているという説もあったり。


どれが本当かわからないけど、言葉ってのはそういうもの。


だから、面白い!!! (^0^)


この言葉はその後、侮蔑的な意味は薄まって


単に外国人の事を意味するようになったそうです。


日本の食文化にも、南蛮渡来の様々な影響があって


それがさらなる深みを出している。ありがたい。


超酸っぱいんだけど、超美味しいこの料理。


そういえば、この2005年を振り返ってみても


そういう味わいの年でござったな。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【編集後記】 ■現在、目標マイナス15.4kg■


ダイエット268日目。


年末リバーーーーーーーーーン(T□T)


さすがに食っちゃ寝生活の影響力はドでかい。


0.8kg増加。


合計マイナス13.4kg


体重は61.0kgになりました。


体重が一気に戻っていっている。。。。

mybb | comments(0) | trackbacks(9) | pookmark | category:美味しいレシピ
Home >> 美味しいレシピ >> シーザーの歴史

シーザーの歴史

shizer2.jpg



僕はシーザーサラダ大好き なんですが


大学生の頃にアルバイトしていたイタリアンレストランで


シーザーサラダのになって以来


自分の家で作れないかを試行錯誤してきました。


ところが・・・


レストランで使われているレシピを見てみると


卵やらアンチョビやらウスターソースやら何やら、


自分で作ると、量が多すぎ。


で、しばらく諦めていたんですよね・・・・


でも、よ〜くレシピを見てみると・・・



実は、成分の大部分がマヨネーズという事を発見!


この事に気付いてから、家でシーザーサラダを手軽にいつでも作れるようになりました。


1.マヨネーズ
2.アンチョビペースト(チューブ入りが長持ち)
3.オリーブオイル
4.クルトン(カリカリに焼いたパンを砕いてもOK)
5.パルメジャーノレジャーノ(400円位のカケラでOK)

をあらかじめ常備しておきます。

レタスを買ってきて、手でちぎったら・・・

1+2+3 に塩・コショウで強めに味付けをした
ドレッシングであえて、

最後に4と5を振り掛ける。

これで完成。


お店とほとんど遜色のないシーザーサラダの出来上がり。


ちなみに

『シーザーサラダの誕生秘話』


をWEBでみつけました。


結構、面白かったですよ (^−^)








mybb | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | category:美味しいレシピ
Home >> 美味しいレシピ >> にんにくのオキテ

にんにくのオキテ

garlic1.jpg



皆さん、ニンニクは好きですか?



僕は大好きです!! (⌒▽⌒)

よく、ラーメンにすりおろしニンニクを入れたりしますけど・・・



あれは体には良くないらしいですね。ぶっちゃけ。


以前、 『美味しんぼ』 で読んだんですが


ニンニクは生のまま食べると


刺激殺菌作用が強すぎて


かえって胃を痛めるんだそうです (×_×;)


でも、加熱をすればその刺激は弱まり、


かつ


栄養素は熱を加えても変わらない。


ということで、今日は


家でにんにくスープを作りました。

===========================
<超にんにくスープ>

1.ニンニク2片を包丁の腹で潰してごま油で
  しゅわしゅわ煮立てます。火加減は弱火。

2.マギーブイヨン(だしのものなら何でもOK)
  二つを600CCのお湯で沸騰させる。

3.1と2を合わせる。


4.塩・コショウで味を調える

たったこれだけ!!家中が・・・にんにく臭!! (>。<)

===========================




mybb | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | category:美味しいレシピ
Home >> 美味しいレシピ >> 缶ビールを美味しくする非常識な方法

缶ビールを美味しくする非常識な方法





みなさん、ビール、好きですか?




自分はビールが大、大、大好きです。



初めてビールを美味しいと思ったのは、確か大学1年の頃。

夏休みにお金を稼ぐ為に、3週間泊り込みで山梨のリゾートのアルバイトをしていた時でした。

山梨名物の『ほうとう』を出すお店で、注文全てを取り仕切るような

仕事を毎日朝8時から夜9時まで立ちっぱなしでこなした後、男ば

かり8人くらい詰め込まれたロッジに帰ると・・・・



『おう、おかえり!!』



と待っていてくれた先輩から差し出された缶ビール一本。


それまでたいして旨いなんて思わなかったビールを一口飲んだその瞬間!!




頭 に 電 撃 が 走 り ま し た ね 、 マ ジ で 。




それ以来、ビールを好んで飲むようになったんですが・・・・


一つ大きな疑問があったんです。


お店で出しているビールと、

家で飲む缶ビールって、



な ん で あ ん な に 味 が ち が う の ? ?



不思議に思って、周りの人に聞いてみたんですよ。そしたら返ってくる言葉は、


『鮮度が違うんだよ鮮度が』

『もとから、製法が違うんじゃん?』

『気分の問題だろ、気分の』


な〜んてものばかり。本当か?本当にそうなのか?





違 う ん で す 。





家で飲む生ビールと、お店で飲む生ビールの最大の違いは・・・・





温 度 な ん で す よ 。 皆 さ ん 。




これに比べたら、鮮度なんてものは優先順位が低いんです。

お店で飲むビールは、ガスで冷やしているんです。

だから、家で飲むビールよりもずっと冷えている。

イタリアンレストランでバイトをしていて、そのことに気がつきました。




だ っ た ら  冷 や せ ば い い ん で す 




ポイントは  冷蔵庫   でなくて  冷凍庫

で冷やすことです。


冷蔵庫なんかで冷やしてたんじゃあ、いつまでたってもお店の生ビールには勝てません。


缶ビール・・・15分〜20分

瓶ビール・・・20分〜30分


を目安に、家の冷凍庫で冷やしてみてください。


何本も何本も実験して、ビールを凍らして無駄にしながらも

発見した最適な冷凍時間ですが、家の冷凍庫の性能・サイズ

によって誤差は出ると思います。


この方法を発見して以来、仲間同士での家飲みは必ずこの

方法で、最大限の臨界点まで冷え切った(しかも、凍る直前)

のビールを堪能していたのでした。

ちなみに、当時友達の間では、この『凍らないけどめちゃめちゃ冷たい』というギリギリの状態を、臨界点まで達しかけた原子力発電所にちなんで、


『もんじゅ』

と呼んでました。『ビール、もんじゅになった?』とかいって。


凍ると、缶が破裂しそうですが、破裂しても冷凍庫がビールまみれになるようなことはなかったですから安心してください。

でも一応、忘れないようにキッチンタイマーをかけておくことをオススメします。


それでは、明日からお家で、より幸せな晩酌タイムをお過ごしください。


※追記 2012/5/26

こういう手もあります。「おうちでフローズン生」を手に入れるw

一番搾りフローズン

ビールを安く大量に買ってシールを集めれば、漏れ無くもらえると。

ヤフオクで手に入れてもOK。



時代がやっと、私に追いついてきた感じw ( ̄ー ̄)ニヤリ
JUGEMテーマ:ビール
mybb | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark | category:美味しいレシピ
Home >> 美味しいレシピ >> ワキ役が主役

ワキ役が主役





たぬきうどんです。



そう、どこにでもある普通のたぬきうどんです。



ただし、普通でないところが一個だけあります。



それは・・・・・









『 天カス 』 です。







この天カスは、すご〜く美味しい天ぷら屋さんの天カスなんですよ。

お店で出している料理ってのは、その作り方さえ習得してしまえば、家で再現するのはそれほど難しいことではありません。でも・・・・



天 ぷ ら だ け は 別 で す 。



天ぷらは、職人技なんですよ。そうおいそれとマネはできません。

上質な油、温度、引き上げるタイミング、

色々と複雑な要素をクリアしないといけません。

しかも、目で見るんじゃなくて、『シュワシュワ』と揚がる音で、引き上げるタイミングを読むらしいんです。

つまり、


プ ロ は 味 を “ 聞 く ” ん で す


舌(味覚)だけでなく、指に伝わる温度(触覚)、目に映る色どり(視覚)、聞こえてくる音(聴覚)、油の匂い(臭覚)

その全てを駆使して料理に挑んでいるんですね〜。かっこい〜〜。


そういう天ぷら屋さんが、あらゆる食材を揚げた油の上に残った天カス。



美味くない、わけがないじゃないですか。あなた。



色んな食材の旨みが染み込んでいるんですよ。
だから、これだけでウマいんです。はい。


もし、ごひいきの天ぷら屋があったら、天カスを分けてもらってください。

『いくらでも持っていけい』

と、分けてもらえるはずです。


それを、家で作った普通〜のうどんにかけるだけで、一味違ってくるわけです。


こういう、ちょっとしたプラスアルファを加えるだけで、ただの家庭料理がちょっと粋な料理に変わるんだから、料理って面白いですよね。


ちょっとした、美味な体験でした。


mybb | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | category:美味しいレシピ

おすすめ

おすすめリンク

最近の記事

売れてます

ブログランキング

オリジナルヘッダー画像とバナーサービスのみためデザイン ブログランキングならblogram 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 転職 フィードメーター - 美味しいブログ(元転職エージェントが時事ニュース.. くる天 人気ブログランキング リンクリックブログランキング
芸能広場
人気ブログランキング
ブログ検索☆BITZ

お気に入りに追加・RSS

livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

ブログ内を検索

月ごとの記事

カテゴリー

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode

Sponsored Links